ACCESS Mid関数で特定文字列を抽出する方法

Mid関数で特定文字列を抽出する方法

ACCESSで、テキストデータの中から、開始位置を指定して文字列を抽出する際は、Mid関数が便利です。

例えば、〇文字目から〇文字だけ抽出する、等。

今回は,Mid関数で特定文字列を抽出する方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSをもっと使いこなしたい方向けにACCESSの関数をご紹介していきます。


構文

最初に、Mid関数の構文を示します。

Mid ( 元の文字列 , 抽出開始位置 , 抽出文字数 )

引数は3つで、最初が全体の文字列、次が抽出を開始する位置、最後が抽出する文字数です。

最後の抽出文字数を省略すると、抽出開始位置以降のすべての文字列を返します。

いくつか使用例を記載します。

実行内容コード結果
“あいうえお”の2文字目から3文字を抽出Mid(“あいうえお”,2,3)“いうえ”
“あいうえお”の2文字目以降を抽出Mid(“あいうえお”,2)“いうえお”

Mid関数の利用シーン

Mid関数は開始位置を指定して取り出すため、形式が決まっているテキストから特定の位置にあるデータを抽出する際に用いることが一般的です。

例えば、

・型が決まった商品コードの特定の桁の値を抽出する

・年月日から年月だけを抽出する

などです。

以上、Mid関数で特定文字列を抽出する方法でした。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。