ACCESS ワイルドカードの使い方

ワイルドカードの使い方

ACCESSのクエリやVBAで抽出条件を書く際、完全一致ではなく部分一致(あいまい検索)で条件を書きたいときがありますよね。

そんな時はワイルドカードの出番です。

ワイルドカードを使用すれば、柔軟に抽出条件を設定できます。

今回は、ACCESSでのワイルドカードの使い方をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

ワイルドカードとは

ワイルドカードとはクエリやVBAで抽出条件を記載する際に、部分一致での抽出条件を表現するために使用する記号です。

ワイルドカードを用いて表現することで、特定の文字パターンを表現することが可能です。

たとえば、以下の抽出条件を表現できます。

・住所に「東京都」を含むレコードのみを抽出する

・氏名が「田中」で始まるレコードのみを抽出する

・一の位が「9」の数値のレコードのみを抽出する

主なワイルドカード

以下が、ACCESSで使用する主なワイルドカードです。

困ったときは「*(アスタリスク)」を使えば、ほぼ解決します。

文字説明使用例合致非合致
*任意の数の文字を表現します。
つまり、文字数、文字種別に関係なくすべての文字が条件に合致します。
a*access,acceptbay
?任意の一文字を表現します。a?at、anaim
[]角かっこ内のどれか1文字を表現します。a[in]daid,andadd
!角かっこ内の文字以外を表現します。a[!in]dadd
範囲内の任意の文字を表現します。a[a-i]dadd,aidand
#任意の数字1文字を表現します。1#0100,110101

ワイルドカードの使用方法

ワイルドカードはLike演算子と一緒に利用します。

具体的な利用例を記載しましょう。

「はこにわ」という文字が含まれるレコードのみを抽出したい場合

like “*はこにわ*”

Likeの後に、テキスト型を表すダブルクォーテーション(”)で文字を囲っています。

ここで、アスタリスク(*)が文字の前後に入っているのですが、これが先ほどご説明したワイルドカードによる部分一致です。

次に少し条件を変えてみましょう。

「はこにわ」から始まるレコードのみを抽出したい場合

like “はこにわ*”

違いは、最初の「*」がなくなったことです。

この条件ですと「はこにわガジェット」は条件に合致しますが、「ガジェットはこにわ」は条件に合致しません。

もう一パターンやってみましょう。

「はこにわ」で終わるレコードのみを抽出したい場合

like “*はこにわ”

今度は逆に最後の「*」がなくなりました。

この条件ですと「ガジェットはこにわ」は条件に合致しますが、「はこにわガジェット」は条件に合致しません。

このように、ワイルドカードを使いこなせば、自分のやりたい抽出方法を柔軟に実現することが可能です。

以上、ワイルドカードの使い方をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。