ACCESS クエリからSQL文を生成する方法

クエリからSQL文を生成する方法

データベースからデータの抽出や新規追加、更新、削除を行う際によく使われる言語がSQLです。

ACCESSはSQLを使わなくても利用できるツールですが、場合によってはSQLを使った方が便利な処理もあります。

しかし、こうした際にSQL文を自分で書くのはなかなか難しいものです。

しかしご安心ください。

ACCESSではクエリからSQL文を作成できる機能があります。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは基本機能だけでも十分便利ですが、VBAを使うことで格段に使いやすいデータベースを作成可能です。
この記事ではACCESSでのVBAの使い方をご紹介していきます。

クエリのSQLビュー

SQLは書き方が難しい、という方も大丈夫です。

ACCESSではクエリからSQL文を作成することが可能です。

まずクエリをデザインビューで作成しましょう。

そして、表示メニューからSQLビューを選択します。

すると、作成したクエリからSQL文が自動的に作成されます。


SELECT TRN_売上.売上ID, TRN_売上.処理日, TRN_売上.顧客ID, MST_顧客.顧客名, TRN_売上.小計, TRN_売上.消費税率, [小計]*[消費税率] AS 消費税計算
FROM TRN_売上 INNER JOIN MST_顧客 ON TRN_売上.顧客ID = MST_顧客.顧客ID;

これを使えば、自分でSQL文を書かなくても簡単にSQLを作成できます。

以上、クエリからSQL文を生成する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。