ACCESS 添付ファイルをつける方法

添付ファイルをつける方法

ACCESSに格納しているデータの詳細が、別のExcelファイルに書かれている、といったACCESS外のファイルを参照するケースは多々あります。

そういった場合に、Excelファイルを個別に探していると業務効率が悪いですよね。

ACCESSにはファイルを添付できる機能があります。
この機能を利用すれば、ACCESSとExcelファイルをレコード単位で紐づけることが可能です。

今回は、ACCESSで添付ファイルをつける方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

完成形

それではまず最初に完成形を示しましょう。

以下は、顧客情報の登録フォームです。

赤枠で囲った部分が添付ファイルになっています。
ACCESSで作成したレコードに紐づくExcelなどの添付ファイルをつけることで、情報の補足を別ファイルで行うことができます。

例えば、顧客別のヒアリングシートがある場合や、お申込書がある場合など、顧客に関する情報が複数ファイルに分かれていても、ACCESSで一元管理できるのは便利ですね。

作成方法

それでは作成方法を見ていきましょう。

最初にテーブルです。

ACCESSのテーブルでは、「添付ファイル」というデータ型が選択できます。

添付ファイルを使いたいフィールドのデータ型に「添付ファイル」を選択するだけで簡単に添付ファイルの機能が作れます。

あとはこのテーブルを基にしたフォームを作成すれば、自動的に添付ファイルをつける機能ができます。

使い方

では最後に、フォームでの添付ファイルのつけ方をご紹介します。

まずはファイルの登録です。

作成したフォームで添付ファイル型のテキストボックスをクリックすると、うっすらと添付のマークが表示されます。

添付ファイルマークを押すと、添付ファイルの管理画面が表示されます。

ここで「追加」を押すとエクスプローラーが立ち上がりますので、添付するファイルを選択します。

すると、画面上で選択したファイルが表示されるようになります。

これでファイルの添付ができました。

添付ファイルの管理画面を閉じると、フォームに添付ファイルが設定されたアイコンが表示されます。

添付ファイルを開く際は、同じ手順で添付ファイルの管理画面から、開きたいファイルを選択して「開く」を押すことで該当のファイルが立ち上がります。

以上、添付ファイルをつける方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。