ACCESS クエリの作成方法

クエリの作成方法

ACCESSで非常によく使う機能がクエリです。

データを加工する際、Excelであればフィルターをかけたり、ピボットテーブルを利用しますが、ACCESSではクエリでデータの抽出、集計が可能です。

クエリを使いこなせれば、ACCESSの便利さを実感できるはずです。

今回は、ACCESSでのクエリの作成方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

クエリの種類

ACCESSのクエリには大きく分けて、以下の8種類に分けられます。

種類内容
選択クエリ単一、もしくは複数のテーブルから条件にあうレコードのみを表示する
更新クエリテーブルの値を一定の条件で更新する
追加クエリクエリの結果を特定のテーブルにレコードとして追加する
削除クエリ一定の条件でテーブルからレコードを削除する
テーブル作成クエリクエリの結果から新しいテーブルを作成する
クロス集計クエリテーブルのレコードから特定のフィールドを選択して集計する。Excelのピボットテーブル。
不一致クエリ二つのテーブルから、差分のレコードのみを抽出する
ユニオンクエリ複数のテーブルを仮想的に一つのテーブルに統合し、両方のテーブルのレコードを同一レイアウトで表示する

最もよく利用するのは選択クエリですので、ここでは選択クエリの作成方法をご紹介します。

選択クエリの作成方法

選択クエリは、ACCESSの作成メニューから、クエリデザインで作成します。

クエリのデザインビュー

下記がクエリのデザインビューです。

上下二段に分かれています。

上段はフィールドリストと呼ばれます。

ここには、クエリに使用するテーブルもしくはクエリを選択して表示します。

別途、テーブルの追加というウィンドウがありますので、こちらからテーブルやクエリを選択してフィールドリストへ表示します。

そして、下段はデザイングリッドと呼ばれます。

デザイングリッドでは、フィールドリストに表示したテーブルやクエリから任意のフィールドを選択し、クエリに表示したり並び順の設定、抽出条件の設定、さらには集計やその他の演算も可能です。

抽出条件の設定方法を詳しく知りたい方はこちらもご参照ください。

クエリの抽出条件の書き方

その他のクエリの作成方法

選択クエリ以外の作成方法も以下に記事がありますので、ご興味のある方はご覧ください。

更新クエリ

追加クエリ

追加クエリの作成方法

テーブル作成クエリ

テーブル作成クエリでテーブルを作る方法

不一致クエリ

不一致クエリで差分を求める方法

ユニオンクエリ

ユニオンクエリで複数のテーブルを連結する方法

以上、クエリの作成方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。