ACCESS クエリで集計を行う方法

クエリで集計を行う方法

ACCESSでは多くのレコードを取り扱います。

レコードの集計は、クエリで行うことが可能です。

Excelのピボットテーブルに近いイメージでしょうか。

今回は、ACCESSのクエリで集計を行う方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

集計クエリとは

集計クエリとは、テーブルのレコードを任意の単位で集計するためのクエリです。

例えば、以下のような売上レコードが入ったテーブルを、顧客IDごとに集計することができます。

集計クエリの結果がこちらです。

ACCESSで売上を集計した結果を表示するフォームを作成する場合は、そのデータソースとして集計クエリを使用します。

集計クエリの作成方法

それでは、集計クエリの作成方法をご説明します。

ACCESSのメニューからクエリデザインを選択します。

クエリのデザインビュー

クエリをでデザインビューで作成する画面になります。

ここで、集計対象のテーブルをクエリの上段「フィールドリスト」に配置し、そこから集計に使用するフィールドを下段「デザイングリッド」に移動させます。

今回は、TRN_売上テーブルから、顧客IDと伝票合計を選択しました。

そして、下段「デザイングリッド」の集計行を操作します。

集計の際に見出しとなるフィールドを「グループ化」、実際に集計する値があるフィールドを「合計」にします。

これで集計クエリができました。

クエリをデータシートビューで表示してみましょう。

このように、顧客ID別に伝票合計が集計された結果が表示されます。

集計クエリの計算方法

集計クエリでは、合計以外にも様々な計算が可能です。

平均平均値を表示します
最小最小値を表示します
最大最大値を表示します
カウントレコード数を表示します

様々な集計方法を使いこなせば、思い通りの計算が可能です。

以上、クエリで集計を行う方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。