ACCESS Weekday関数で曜日を取得する

Weekday関数で曜日を取得する

ACCESSでは日付を扱うことが多いと思います。

その中でも、日付から曜日を判定する場合もあるでしょう。

今回は、日付から曜日を取得できる、Weekday関数の使い方をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSをもっと使いこなしたい方向けにACCESSの関数をご紹介していきます。

Weekday関数

日付から曜日を取得するには、Weekday関数を利用します。

Weekday関数は以下の構文で使用できます。

Weekday ( 曜日を求める日 , [週の基準] )

Weekday関数は曜日を数値で返します。[]は省略可能な引数です。

最後の引数である週の基準は何曜日をスタートにするか、という指定です。
省略可能で、省略すると日曜日が1になります。

例えば、週の基準を1、または省略した場合は、以下のように値が得られます。

日曜日1
月曜日2
火曜日3
水曜日4
木曜日5
金曜日6
土曜日7

週の基準を月曜日始まりにしたい場合は、2を指定します。

その場合は以下の値が戻ります。

日曜日7
月曜日1
火曜日2
水曜日3
木曜日4
金曜日5
土曜日6

なお、日付を指定する際はデータ型を日付型で入力する必要がありますので、#で囲うことを忘れないようにしてください。

例えば、2022年10月17日の曜日を、日曜日始まりで求める場合は以下のように記述します。


 Weekday(#2022/10/17#)

2022年10月17日は月曜日ですので、上記の結果は「2」が返されます。

もちろん、日付の部分を変数にすることも可能です

このように、Weekday関数を使って曜日を求めることができます。

WeekdayName関数

先ほど紹介したWeekday関数では、曜日が数値で返されます。

数値だと直感的に何曜日かわかりにくいですよね。

そこで、曜日をテキストに戻す関数があります。

それがWeekdayName関数です。

WeekdayName関数は以下の構文で利用します。

WeekdayName ( 曜日を示す数値 , [曜日の省略] , [週の基準] )

WeekdayName関数は与えられた曜日を示す数値に対して、曜日のテキストを返します。[]は省略可能な引数です。

例えば週の基準を1、または省略した場合は、日曜日始まりになります。そのため、以下の値が得られます。

記述戻り値
WeekdayName(1)日曜日
WeekdayName(2)月曜日
WeekdayName(3)火曜日
WeekdayName(4)水曜日
WeekdayName(5)木曜日
WeekdayName(6)金曜日
WeekdayName(7)土曜日

2つ目の引数の曜日の省略は「〇曜日」の「曜日」を省略するか否かを指定します。
Trueだと省略、Falseだと曜日を付けて返します。


 WeekdayName(1,True)

の場合は、「日」とだけ値が戻るということです。

WeekdayName関数とWeekday関数の組み合わせ

上記のWeekdayName関数とWeekday関数を組み合わせることで、特定の日付から曜日を取得することができます。


 WeekdayName(Weekday(#2022/10/17#), True)

のように記述することで、指定した日付に対応した曜日を戻すことが可能です。

以上、Weekday関数で曜日を取得する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。