ACCESS DAvg関数で平均を求める方法

DAvg関数で平均を求める方法

ACCESSの関数で平均値を求めることができるのが、DAvg関数です。

今回は、DAvg関数で平均を求める方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSをもっと使いこなしたい方向けにACCESSの関数をご紹介していきます。

DAvg関数

DAvg関数は指定したテーブルの値の平均値を求める関数です。
以下の構文で利用します。

DAvg ( 平均値を求めるフィールド , テーブル名 , 抽出条件 )

単純にテーブル全体の平均値を求めるだけでなく、一定の条件に基づいて抽出したレコードのみの平均値を求めることも可能です。

テーブル全体の平均値を求める

それでは、DAvg関数の利用例を示します。
今回はサンプルとして以下のテーブルを準備しました。

TRN_売上サンプル

このテーブルの単価の平均値を求め、フォームに表示してみましょう。

フォームデザインで空のフォームを作成します。

フォームデザイン

デザインビューで非連結のテキストボックスを配置し、コントロールソースに以下のように設定します。


 =DAvg("単価","TRN_売上サンプル")
 

TRN_売上サンプルテーブルの単価フィールドの平均値を表示するように設定しました。

フォームビューで結果を見てみましょう。

このように、平均値を表示することができました。

条件を指定して平均値を求める

次に、条件を指定して平均値を求める方法を見てみましょう。
先ほどと同じTRN_売上サンプルテーブルから、数量が2のレコードの金額の平均値を求めます。

フォームをデザインビューで修正します。
平均値のテキストボックスのコントロールソースを以下のように修正しました。


 =DAvg("単価","TRN_売上サンプル","数量=2")
 

最後の引数に抽出条件を追加しています。
では、結果を見てみましょう。

このように、結果が変わりました。

以上、DAvg関数で平均を求める方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。