ACCESS テーブルの名前変更を自動的に修正する方法

テーブルの名前変更を自動的に修正する方法

ACCESSはテーブルを元にクエリやフォームを作っていきます。

しかし、作っていくと後からテーブルの名前を変更したくなる時があります。
こんな時にクエリやフォームをすべて直していくのは大変ですよね。

そういったときのために、ACCESSにはテーブルの名前変更をクエリやフォームに自動的に反映する機能があります。

今回は、テーブルの名前変更を自動的に修正する方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

自動修正の設定

テーブルを修正した際に、そのテーブルに依存するクエリなどの自動修正を行うためには、以下の設定を行います。
まず、ファイルメニューから「オプション」を選択します。

オプション

現在のデータベースタブを開き、「名前の自動修正を行う」にチェックを入れてください。

これでOKで閉じれば設定は完了です。

名前の自動修正処理

では実際に、名前の自動修正がどのように行われるか見てみましょう。

サンプルデータとしてテーブルとクエリを準備しました。
テーブルは「test_売上テーブル」です。

そして、このテーブルを元に作成したクエリが「test_自動修正」クエリです。

このクエリを作成した後で、test_売上テーブルのテーブル名とフィールド名を変更してみましょう。

テーブル名をtest_売上1に、処理日フィールドを処理日1に変更しました。

では、test_自動修正クエリを見てみます。

このように、自動でテーブル名、フィールド名が修正されました。

ただし、名前の自動修正で対応できるのは上記のようなクエリやフォームのレコードソース部分のみです。
クエリの抽出条件に記載したテーブルのフィールド名などは変更されませんので注意してください。

以上、テーブルの名前変更を自動的に修正する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。