ACCESS CCur関数で通貨型に変換する方法

CCur関数で通貨型に変換する方法

ACCESSには様々なデータ型が存在します。
そのデータ型を関数で変換することも可能です。

今回は、CCur関数で通貨型に変換する方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSをもっと使いこなしたい方向けにACCESSの関数をご紹介していきます。

CCur関数

値を通過型に変換する際は、CCur関数を利用します。

CCur ( [変換する値] )

変換する値を引数に指定するだけの、非常に簡単な関数ですので使いやすいと思います。

通貨変換の例

では、実際にACCESSでCCur関数を使って通貨変換をしてみましょう。
以下のフォームを準備しました。

「入力」に指定した値を「通貨」テキストボックスでは通貨に変換しています。

このフォームをデザインビューで見てみましょう。

上記のように、通貨テキストボックスのコントロールソースにCCur関数を利用して、入力の値を変換していることが分かります。

以上、CCur関数で通貨型に変換する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。