ACCESS コントロールタイプ一覧

コントロールタイプ一覧

ACCESSのフォームには、テキストボックスやコンボボックス、チェックボックスなど様々な種類のコントロールを配置することができます。

VBAでこれらを制御、識別する際に利用するのがコントロールタイプです。

今回は、ACCESSのコントロールタイプ一覧をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは基本機能だけでも十分便利ですが、VBAを使うことで格段に使いやすいデータベースを作成可能です。
この記事ではACCESSでのVBAの使い方をご紹介していきます。

コントロールタイプとは

コントロールタイプとは、ACCESSのフォームに配置されるコントロールの種類を特定するプロパティです。

VBAでは以下の構文で利用します。

コントロール名.ControlType

コントロールにはテキストボックスやコンボボックスがありますが、それらに対応した数値が設定されています。
ControlTypeプロパティはその値を返します。

これを使って、そのコントロールがどんな種類のものかを判別することが可能です。

主なコントロールタイプ一覧

それでは、主なコントロールタイプの数値を一覧化します。

コントトールタイプ
ラベル100
直線102
コマンドボタン104
チェックボックス106
テキストボックス109
リストボックス110
コンボボックス111
サブフォーム112

コントロールタイプを値で指定することで種類が判別できますので、コントロールタイプ毎にVBAでの処理を変えたい場合にご利用ください。

以上、コントロールタイプ一覧をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。