ACCESS レポートを印刷プレビューからPDFで出力する方法

レポートをPDFで出力する方法

最近は帳票も紙で印刷するのではなく、PDFでファイルにして相手にメールで送ることが多くなった、という話をよく聞きます。

ACCESSで作成したレポートは、印刷するだけでなくPDF化することも可能です。

今回はACCESSのレポートをPDFで出力する方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

レポートの印刷

まずは、レポートを印刷プレビューで表示します。

下記のような画面になります。

ここで上段の「PDFまたはXPS」ボタンを押します。

すると、ファイルの保存場所を聞かれますので、任意の場所を指定して「発行」を押します。

これで、レポートをPDFに出力できました。

以上、レポートをPDFで出力する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。