ACCESS レポートで並び替えする方法

レポートで並び替えする方法

ACCESSでレポートにレコードを一覧表示する際、思い通りに並び替えたいと思ったことはありませんか。

レポートでは並び替えの条件を設定することが可能です。

今回は、レポートで並び替えする方法をご紹介しいます。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

レポートの並び替え方法

それではまずレポートを作成しましょう。

今回は並び替えをするため、一覧表レポートを作成します。

ACCESSのメニューから、レポートウィザードを起動します。

レポートウィザード

ウィザードでレポートの元となるテーブルを聞かれます。

今回は、test_売上という売上データの入ったテーブルを選択します。

グループレベルは無しで、このまま次へ進みます。

並べ替え方法を聞かれます。

今回は、処理日の昇順(小さい値が一番上)を選択します。

レポートの印刷形式を選択します。

複数のレコードを1枚のレポートに並べる形にしたいので、表形式を選択します。

レポートの名前を付けて完成です。

レポートが作成されました。

設定したように、処理日が昇順で並んでいることが分かると思います。

並び替えの変更

さて、ここで作成したレポートの並び替え方法を変更したい場合はどうすればよいでしょうか。

先ほど作成したレポートをデザインビューで表示してください。

ACCESSのメニューからグループ化と並べ替えを選択します。

すると、デザインビューの下部にレポートの並び替え設定画面が表示されます。

ここが、レポートの並び替え方法を設定変更する箇所です。

現在は、処理日の昇順で設定されていることが分かりますね。

ここを例えば、処理日の降順に変えてみましょう。

この状態でレポートビューを確認すると、処理日の降順で並び替えられていることが確認できます。

また、デザインビューで並べ替えの追加を行うことで、複数のフィールドで優先順位を付けて並び替えることも可能です。

例えば、下記の例では処理日降順の後に、顧客IDの昇順で並び替えを行っています。

以上、レポートで並び替えする方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。