ACCESS レポートを編集する方法

レポートを編集する方法

ACCESSではフォームで入力した値をもとに、印刷するための帳票(レポート)を作成することができます。

このレポートは、通常は表示して印刷するだけなのですが、その内容を編集することも可能です。

今回はレポートを編集する方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSの基本的な使い方をご紹介していきます。

レポートのデザインビュー

すでに作成されているACCESSの場合、レポートは下記のように印刷プレビューで表示されることが多いと思います。

この状態ではレポートが編集できません。

一度印刷プレビューを閉じましょう。

レポートを編集するには、レポートをデザインビューで開く必要があります。

ACCESSの画面の左側に表示されるナビゲーションバーから、編集したいレポートを探しましょう。

もし、ナビゲーションバーが表示されていない場合は、F11キーを押すと表示できます。

そして、対象のレポートを右クリックして「デザインビュー」を選択してください。

すると、このような編集画面が表示されます。

この画面でレポートを編集することが可能です。

詳しいレポートの作成方法は以下の記事もご参照ください。

レポートの作り方

以上、レポートを編集する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。