ACCESS レポートに合計値を表示する方法

ACCESSでレポートを作成する際、一覧表形式のレポートが良く利用されます。

そうした場合に必要になるのが合計値です。

今回は、ACCESSのレポートに合計値を表示する方法をご紹介します。


こんにちは。
はこにわガジェット (@hakoniwagadget) です。

ACCESSを使った売上管理、顧客管理などのデータベース開発を行っています。
ACCESSは使いこなすために少しスキルが必要なものの、うまく活用すればExcelよりも業務の効率化が図れます。
この記事ではACCESSで実際に作成したフォームやレポートを、その作成方法と共にご紹介していきます。

完成形

先に完成形を示します。

こちらは売上情報を一覧化したレポートです。
最下段に総合計が表示されており、伝票合計の合計値が集計されています。

この作り方を見ていきましょう。

レポートデザイン

先ほどのレポートをデザインビューで見てみると、以下のようになっています。

レポートフッターに総合計のテキストボックスを配置しています。
総合計のテキストボックスのコントロールソースには以下の通り記述します。


 =Sum([伝票合計])

これは、SUM関数を使って、レポート上の伝票合計を集計する、という意味です。

このように非常に簡単に集計を行うことができますが、総合計の配置場所に注意してください。
今回はレポートフッター、つまりレポートの一番最後に表示される部分に配置しています。

これを、ページフッター、各ページの一番最後に表示される部分に配置してしまうと、うまく集計がされません。
試しに、ページフッタに置いてみましょう。

レポートビューで見てみるとこのようになります。

数値が表示されず、エラーになっていますね。

ただし、見た目は変わらないので何を間違えているかが気づきにくいです。
このように、レポートはヘッダー、フッターの配置場所を間違えるとうまく動作しませんので、集計を行う際は注意してください。

以上、ACCESSのレポートに合計値を表示する方法をご紹介しました。


ACCESSを使いこなせば、業務の効率化や自動化が実現できます。
しかし、自分でACCESSを学ぶには時間がない、難しそうで不安、という方も多いでしょう。

そんな時は、ACCESS開発歴20年以上、過去に100以上のACCESSデータベースを開発してきた私(@hakoniwagadget)にお任せください。

ACCESSの新規開発、既存のACCESSの修正、ACCESSの操作レッスンなど様々なサービスをご提供しています。
ご興味のある方は下記のサービス一覧をご覧ください。

サービス一覧

最後までお読みいただき、ありがとうございました。